アクセスカウンタ

フクシファーム八ヶ岳

プロフィール

ブログ名
フクシファーム八ヶ岳
ブログ紹介
・化学肥料、農薬を使って育てたきれいで形の良い野菜ではなく、無農薬、有機肥料で育てた野菜を、皆様の食卓に届けたいと思います。そのため、自然に囲まれた八ヶ岳山麓で野菜作りに励みます。
・農業は、マイファームアカデミー(現アグリイノベーション大学校)で学びました。農家研修を経て、就農しました。
・スポーツが大好きで、野球、マラソン、ソフトボール、バドミントン、トレイルランを経験してきました。この体力をもって、農業に活かしていきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブルーベリーの苗植え
ブルーベリーの苗植え ビニールハウスの有効活用のため、ブルーベリーを鉢植えで栽培をしてみようと苗木を購入した。寒冷地向きのノーザンハイブッシュ系の苗を8種類植えた。ハウスだと虫や鳥の被害がない。鉢植えだと雑草取りもほとんどなく育てられるメリットがある。収穫は3年後くらいで株数も少ないので、気長に育てて行きたい。自家用だなあ。 8種類のブルーベリーの名前 チャンドラー ブルーレイ スパルタン デユーク ダロー エリザベス パトリオット ブルークロップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 21:43
トマトアーチの片付け
トマトアーチの片付け 今日も畑の片付けを行なった。ミニトマト、キュウリの畑のアーチを片付けた。ミニトマトのアーチを建てるのに苦労したが、撤去は半日で終わった。でも、また来年組み立てるのが大変だ。畑のアーチ、支柱はほとんど撤去したが、まだ、マルチを剥がしていない。雑草の中に埋もれているので、剥がすのに苦労しそうだ。今日の売上げは、里芋4袋だった。相変わらず苦戦中だ。今朝の気温はマイナス3℃だったが、真冬はマイナス10℃が普通なので、まだ冬の入り口だ。 ミニトマトの畑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 19:50
畑の片付け
畑の片付け 冬が近づき、畑の片付けを進めている。今日は、電気柵の撤去を行なった。今年の夏から借りた畑でどこまで外せばいいのか分からず、周りの畑が外したのを見て行なった。来春また取り付けるのが大変だ。まだ、ミニトマトのアーチの撤去が残っているが、農作業も余裕が出てくる。余った時間何をしようかな?今日の売上げは里芋を値下げしたにもかかわらず、3袋しか売れなかった。千円にも届かず。 八ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 20:48
タイヤ交換
タイヤ交換 今週寒波が来るらしいので、軽トラのタイヤ交換を行なった。交換を頼むと、結構取られるので、面倒だが自分で交換した。しかし、年2回なので、どうやるのか忘れていた。ブログに手順を残しておきたい。 1.タイヤのボルトを緩める ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 20:25
里芋値下げ
里芋値下げ 今日15日も道の駅の売上げは、たった1袋200円にとどまった。朝、置き場を上段にしたが、効果はなかったようだ。税込350円をとりあえず300円に値下げしてみようと思う。それでもダメなら250円だ。他の販路に出そうと、東京のスーパーの卸に値段を確認したら、500グラムで198円が相場だそうだ。手数料を引くと120円で、相当厳しい。道の駅で200円で売った方がいい感じだ。ジャガイモと同様、安く投げ売り状態になりそうだ。なんとか、避けたいなあ。 地元スーパーを調査 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 07:56
干し柿作り
干し柿作り 今日は雨だったが、ビニールハウスの中で干し柿作りを行なった。柿を洗い、ヘタを取り、皮をピラーで剥いて、柿縄に付けて、物干し竿に掛ける作業を行なった。10時から14時半まで、約150個の柿を干した。寒いし、ビニール手袋の中に水が入って手がかじかんで限界だった。美味しい干し柿ができるといいなあ。 干し柿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 15:48
売上げ苦戦
売上げ苦戦 里芋が先週から売れなくなっている。里芋を400グラム350円で、不揃いを250円で売っている。原因はAファームさんが自分の里芋よりどちらも100円安く売っていることのようだ。さらに、棚の上段に置かれ、自分の里芋は棚の下の段で目立たない。安易に値下げしたくないし、相手の在庫がどれくらいあるのか対策に迷っている。とりあえず不揃いを200円にしてみた。あとは、棚位置を変えてみるしかないのかなあ?今日の売上げも千円ちょっとだった。 里芋の陳列棚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 07:02
忘れていた八升豆
忘れていた八升豆 トウモロコシ畑に雑草対策に、八升豆を植えていた。トウモロコシの収穫後もそのままにしていたが、隣の里芋を収穫していて、八升豆を思い出した。もう、霜が降りる時期なので乾いてないけど収穫した。八升豆はムクナマメとも言い、認知症にいいらしい。豆は固くて、煮るか、煎って食べるらしい。ほとんど店で見たことないが、売れるのかなあ?とりあえずは乾燥させてみたい。 収穫した八升豆 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 07:07
里芋収穫完了!
里芋収穫完了! 今朝は7時から里芋の収穫の作業を開始したが、寒くてたまらなかった。気温はマイナス1度だった。午前中には終わらせたかったが、14時半でなんとか完了した。あー、やっと終わった!昼飯も食べられなかった。その後、柿を収穫しに行った。100個くらい収穫して終わりにした。明日、皮をむいて、干し柿にする予定。今日も道の駅の売上げは不振で1000円ちょっとだった。ショック! 収穫した柿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 19:30
里芋の収穫、あと少し?
里芋の収穫、あと少し? 今朝は雨で、道の駅へ出荷して、午前中は里芋の泥落としを行った。午後から畑も乾き、里芋の収穫を再開した。17時まで頑張ったが、あと100株くらい残っている。明日は朝から収穫して終わらせたい。その後、柿を収穫して干し柿を作る予定。今日も道の駅の売上げは不振で、里芋2袋で600円だった。値段を下げるしかないのか? 里芋の保存 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 19:44
里芋の収穫終わらず
里芋の収穫終わらず 今日も一日里芋の収穫を行なった。泥落としに苦戦した。株のまわりの泥を落とすため株を高い所から落としても、なかなか落ちず時間がかかった。泥落としの後、一輪車で穴まで運んで積み上げた。まだ150株くらい残っている。全体の2/3位は穴の中に運び込んだ。なんとか明日中には終わらせたい。今日の道の駅の売上げはなんと500円にとどまった。土日に期待だ。 里芋の株 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 06:15
里芋の収穫
里芋の収穫 今朝は、朝の道の駅の出荷をせずに、7時前から里芋の収穫を行なった。なんとか、霜が降りる前に収穫をしたい。葉を切って、スコップで里芋を掘り上げた。お昼に里芋を道の駅に出荷して13時に収穫を再開した。昼過ぎに、畑の大家さんにお願いして、里芋の保存用の穴をショベルカーで掘ってもらった。幅1メートル、長さ5メートル、深さ1メートルで、手じゃとても掘れない大きさだ。明日には、里芋を運んで、埋めて行きたい。約400株くらいあり、なんとか明日中に目処をつけたい。今日の売上げは、里芋だけで2千円ちょっとだった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 21:36
鹿に遭遇
鹿に遭遇 今日、畑からアパートに戻ってくると、駐車場の脇に鹿がいた。すぐに森の中に逃げて行った。昨日も道の駅から軽トラで戻る途中鹿が4匹道を横切っていった。距離があり急ブレーキではなかったが、ちょっと早かったら鹿と衝突していたかもしれない。鹿は結構大きくて、恐怖を感じる。今日の売上げは、5千円を超えた。落花生が終わり、明日からは、里芋だけだ。 今日鹿を見た森 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 20:44
落花生収穫完了
落花生収穫完了 今朝、里芋を4株掘って、畑の近所の人に買っていただいた。株ごとでいいと言うことで、葉を落とし、掘り上げてお渡しした。泥落としや、選別をする必要ないので助かった。午前中は落花生の収穫を行い、落花生の今シーズンの収穫を完了した。明日の出荷が最後になるが、49日間売上げに貢献してくれた。これからは里芋だ。午後は玉ねぎの苗植えを行い、完了した。全部で600本植えたが、まだ400本くらい空きがあり、追加しないともったいない。苗を調達しようと思う。今日の売上げは、6千円を超え、出した落花生、里芋は完売した。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 19:42
作業終わらず
作業終わらず 今日は落花生の収穫tを全て終える予定だったが、終わらなかった。9時半から13時半まで4時間落花生を掘ったが、15株を残して終了した。全部取っても、売り切れないので、明日へ持ち越した。ビニールハウスに戻り、落花生の泥落とし乾燥を行なった。その後、玉ねぎの苗植えを行なったが、150本で陽が落ち終了した。陽が落ちると急激に気温が下がって寒かった。今日中に終わらせようと思っていたが、明日も落花生の収穫と玉ねぎの苗植えだ。明日には終わらせて、次は里芋の収穫だ。今日の売上げは、5千円を超えた。里芋が好調で9... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 20:00
優先順位付け
優先順位付け 道の駅の日々の売上げを最優先にしてきたが、収穫だけで農作業が全く進まない状況だ。この3日は、昼飯抜きで頑張ったが手が回らない。優先順位を変えて、やっていこう思う。まず1位は残りの落花生の収穫、2位は玉ねぎの苗植え、3位里芋収穫だ。明日は落花生を全て収穫するぞ。でも1日かかりそうだ。3連休最終日の売上げは6千円超えで、まあまあだった。 快晴の甲斐駒ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 21:58
連休、中日
連休、中日 連休、中日 今朝は、里芋を出荷しようと、ビニールハウスへ行ったが乾いていなくて、落花生だけ出荷した。出荷後、落花生を収穫した。落花生畑、ほぼ全て収穫し終えた。まだ、別の畑に20株くらいあり、明日収穫する予定。午前中は晴れて、里芋も乾いたため、13時前 に道の駅へ出荷した。午後からは、里芋掘りを行い泥を落として乾かし終了した。午後は、雨もぱらつき、気温も下がり寒かった。帰り道、八ヶ岳は雪が積もっていた。今日の売上げは、里芋が振るわず、5000円を割った。 虹 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 19:31
3連休が始まった
3連休が始まった 今日から3連休の稼ぎどきだ。久しぶりに晴れの休日で道の駅も人が多かった。朝、落花生を出し、昼前に里芋を出しに行った。12時前で落花生は完売していた。里芋も過去最高の8袋売れた。今日は、2回の出荷と明日の収穫を優先したため、玉ねぎの苗植えができなかった。里芋の収穫は、手で泥を落とし芋を取るのが大変で、6株で終わってしまった。落花生、里芋の収穫に時間がかかりすぎ、もっと効率化する方法を考えなければ。 甲斐駒ヶ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 06:39
時間が足りない
時間が足りない 今日も、昨日と同様に、道の駅出荷、落花生収穫、玉ねぎ苗植え、里芋収穫を行なった。落花生はもっと収穫したかったが2時間以上かかり、お昼になってしまった。玉ねぎの苗植えも600本のうち200本で太陽が沈み明日へ持ち越した。里芋の収穫も泥が重くやっと5株取り、泥を洗い暗くなり終了した。雨続きのつけが回ってきた。明日もまた同じ作業を行う予定。今日の売上げは6000円を超え好調だった。明日から3連休、たくさん出したいけど、落花生、里芋の収穫が追いつかない。猫の手も借りたい。 飛行機雲の夕焼け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 21:02
玉ねぎ植え付け準備
玉ねぎ植え付け準備 今日は忙しい一日だった。朝の収穫がないためスタートは遅かったが、午前中は道の駅への出荷、落花生の収穫をした。午後は玉ねぎの苗を畑の大家さんの家に取りに行き、植え付けの準備を行なった。肥料を撒き、トラクターで耕運した。マルチはトラクターのマルチャーを使わず、手でマルチを張った。張り終えたら、日が沈み終了した。苗の植え付けは明日だ。その後、里芋を4株だけ収穫し、泥を落として暗くなり終了した。17時15分で暗くなってもう作業できない。小淵沢は、冷えるなあ。 玉ねぎ用マルチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 19:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

フクシファーム八ヶ岳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる