6月の売上

今日で6月も終わりだ。6月の売上は、なんとか20万を超えた。目標は20万だったので、目標達成だ。当初は18万くらいしか行かないと思っていたが、白菜、ロメインレタス のおかげだった。6月は、21種類の野菜を出した。
◆カブ/発芽が悪く収穫は少なかったが、多少出荷はできた。
◆キャベツ/たけのこキャベツ「みさき」を出荷した。苗植え後、ほとんど枯れたが、第2弾の苗はなんとか結球までこぎつけた。今、春キャベツが最盛期で値段も下がり苦戦した。なんとか、ラベルを付けて差別化し、値段を下げて売ることができた。
◆グリーンリーフレタス/去年のタネの発芽率が悪く、不作だった。
◆サニーレタス/レタスではサニーレタスは育てやすい。6月前半、売上に貢献した。出来は良かったが、時期に出しきれなかった。
◆レタス/玉レタスは順調で無駄なく収穫して売ることができた。
◆ロメインレタス /去年は結球せず、全くダメだったが、今年はうまく結球して売上に貢献した。ロメインレタス は他に出荷している生産者が少なく、160円で売れたので本当に助けられた。6月売上第1位。
◆白菜/「お黄に入り」が上手くできた。ミニ白菜だが、他に白菜は出ていなかったので、独占販売できた。春作の野菜では最も順調に生育した。6月売上第2位。
◆スイスチャード/ハウス内で栽培しているが、苗植えが遅れたが、少ないが売上を補完できた。ちょっと生育が良くない。
◆ベビーリーフレタス/ハウス内で育てたが、晴れるとすぐにしおれてあまり収穫できなかった。昨日、ハウスのベビーリーフを全て処分した。
◆大根/春大根はあまり売れないが、出す人が少なく、売上に貢献できた。
◆小松菜/1割くらいしか発芽せず、発芽したものも虫食いで全くダメだった。春作野菜で一番の誤算だった。
◆ほうれん草/6月は花が咲いて、ほとんど収穫なし。
◆エンドウ豆/スナップエンドウは良く売れるので、栽培したが、乾燥で成長せず、収穫も少なかった。苗を作って、棚を作ったが、全くの誤算だった。絹さやも全くの不調。
◆パクチー/6月はほとんど取れなかった。これからタネを収穫できるかなあ?
◆カリフローレ/露地栽培は全滅。全く収穫できなかった。ハウスで一株収穫できた。20株、ハウス栽培中。高く、良く売れるので、期待していたが、誤算。
◆ブロッコリー/最初の苗は全滅した。第2弾は少しだけ収穫できた。生産者が多く差別化できない。
◆玉ねぎ/まだ収穫できていない。玉が小さく、失敗だったか?早く収穫しなければ。
◆ニンジン/第一弾は成功。第二弾は全く発芽しなかった。でも、道の駅にはニンジンが出ていないため、独占販売だ。7月は値下げして売り切りたい。6月の最期の追い込みに貢献した。
◆ニンニク/去年は失敗したので、肥料多めで、今年は大きい玉ができた。どう売るか思案中。
◆ブルーベリー/今年からブルーベリー畑を借りて、少ないが出荷開始。木が30本もないが少しでも売上に貢献したい。
7月はきゅうり、ミニトマト、ズッキーニ、ナス、ピーマンに期待。7月も頑張るぞー!
アマガエルのこどもがたくさん出てきた
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック